503612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パ・リーグこのままで委員会

パ・リーグこのままで委員会

御挨拶及び御注意

<御挨拶及び御注意>


この度は『パリーグこのままで委員会』にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

当管理人は、「南海ホークス」のファンであり、今でもそうです。
これは私の幼少期、親の仕事の取引先が大阪球場だった事が大きく起因するものと思われます。

やがて、川勝オーナーの野球に対する情熱に惹かれていきました。残念ながら川勝オーナー亡き後、昭和の終わりと共にホークスは福岡に旅立ちました。

南海ホークス杉浦忠と長嶋茂雄


それ以来、特定の球団を応援はせず、プレイヤー同士の真剣勝負を中心に観戦しています。云わば俗に言う『野球浪人』です。何故なら、川勝氏を超えるオーナー球団が出現してないからです。現在の野球界の各オーナーを見てみると、とても情熱的とは思えず、単に『親会社の広告塔』扱いなのが残念でなりません。

05年、新たに誕生した2球団をみてもそうです。ビジターユニは理解出来るも、ホームユニにまで企業名を入れる。野球より宣伝中心の現代野球には悲しいものがあります。

パリーグの歴史を紐解くと、それぞれの球団がもたらした影響があったからこそ成り立っていたと言えます。でなければ、未だに歴史を語ったり、贔屓の選手を応援する人が絶えない事の説明がつきません。

どの球団の選手も非常に情熱的で魅力的だ。
頭で野球をやってるんじゃない。
皆、心で、情熱でプレイしている。
それが観衆を奮い立たせ、感動させる。


それが・・・

転売先が数社あったのに「合併」を選んだ近畿日本鉄道。

「合併劇」を簡単に「単なる補強」と言い切ったオリックス。


私はファンを愚弄したこの2社を未来永劫許さないでしょう。

バファローズ、ブルーウェーブファンの生活の一部だった「野球」を奪い取った代償は一生かかっても補えるものではありません。

この「合併」が成功すれば必ずや第2の悲劇は訪れる。

プロ野球初のストライキ予告ストライキ
(写真提供/山口さん)


正直な話、『合併騒動』の折、こんな悲しい歴史を刻むくらいなら、いっそパリーグなんて無くなってしまえと思ったものです。

今後、パリーグがどのような方向に向かって行くのかは分かりませんが、当サイトを訪れ、少しでも多くの方がパリーグ野球に興味・関心を抱いて頂ければ、これほど至福に余るものは御座いません。

尚、合併団ファンの方には毒が強すぎる文面も多々あるので御注意を!



パリーグこのままで委員会
管理人 / 瑞季@敗戦処理



© Rakuten Group, Inc.